トップ  >  最新情報  >  2013年11月20日 インドネシアより帰ってきました。

今回インドネシアで採集中にフィリピンで台風の大きな被害があったそうで、日本の友人やクワ友から私がフィリピンで採集しているのではないかと、心配の電話やメールをたくさんいただきましたが私は大丈夫です。心配していただいた方には感謝いたします。

私はフィリピンの各島々で日ごろスタッフ達に世話になっているので(特にフィリピンの人は本当に良く動いてくれます)、救済募金はもちろん現地に行った時には色々な形で協力しようと思います。

※ フィリピンのローカルは非常に貧しく自力復興などはとても難しいので、みなさんも救済募金などには是非、協力してあげて下さい。

【画像1】 タリアブ島北部でバイクをイカダに乗せ川を渡って山に向かうところ。

【画像2】 これが貴重な100%本物のペレン島産ヒラタ内歯下がりです! T-TOP採集(85mm)

今回は産地を証明する1つの証拠としてGPSを使った位置情報をバンガイ島、タリアブ島、ペレン島、スマトラ・アチェ、シディカランで私が採集していることを示すために、むし社のT氏やヒラタファミリーに送信し確認してもらっています。

最近、有名レストラン、有名ホテル等でも車えびや芝えびと書いておきながら実際は安価なブラックタイガーなどを提供しているくらいなので、みなさんも本物かどうかを見極められるように注意して下さい。(笑)

私は本当の産地やデータを金をかけて真剣に調べているので(お金目的ではありません)、いい加減な産地個体が(人も)大嫌いです!(現地の山で合ったら本気でにしてやりますけど)

今後はDNA鑑定で明らかになると思います!〇〇な人は〇ったほうがいいですね!

前
2013年11月5日 採集第9弾 出発!
カテゴリートップ
最新情報
次
クワガタを差し上げたら嬉しいお返しが届きました。

SAISYUKA T-TOP
採集家 T-TOP 採集家 T-TOP ttop ティートップ クワガタ 天然採集 ブリード クワ 最新 自力採集 固体 個体 ブリーダー くわがた 鍬形 さいしゅう さいしゅうか 最新採集結果 カブトムシ かぶとむし カブト カブト 昆虫採集 昆虫 クワガタ 採集 クワガタ飼育 クワガタ 種類 クワガタ 飼い方 クワガタ 図鑑