トップ  >  最新情報  >  2010年 採集第4弾 スマトラ島・インビタビリス&デブヒラタ秘密の離島!

4月5日、ブラスタギにインビタビリスとアチェにモーレンカンプ黄金オニ、赤リノケロス、カステルナウディー短歯狙いとデブヒラタの離島に行って来まーす。

1ヶ月ほど前ファンシアーズサイトの光田氏が遊びに来た際、アチェで私が採集したモーレンカンプ黄金オニを差し上げたら「凄い、本物の天然モーレンだ!」と非常に喜んでくれたのでモーレンも狙う事にしました。

光田氏のモーレンに関する特徴の知識や、本物の天然モーレンを見た時の目、喜び方は正しく私と同じ「本物」だと実感しました(笑)。

今回の採集は大阪のUさんにカステルのド短歯、大阪のMさんに赤リノケ(難しいですが1頭はオークション予定)を採集してあげたいので頑張って来ます。

【画像1】 2年前インビタビリスを採集に行った時に現地キャッチャー(友人)がこの木で採集した個体(後付撮影)

この木の下でインビタビリスの繭と幼虫を私が採集しました。(自力で私が見つけたポイントではないので自力採集ではなく、単なる自己採集です)

昨年末、新たなポイントを見つけたからと現地友人から電話があったので採集に行く事にしました。

【画像2】 鮮やかな蛍光ブルーのカミキリ(学名は忘れました)

コイツが上にいると、生の葉が下に落ちているのですぐに分かります。長い棒(5m)で枝をたたくと簡単に落ちてきます。本当に綺麗です!(カミキリなので生虫では持って来られません、残念!)

標本で飾るとメチャクチャ綺麗ですよー! 

前
2010年 採集第3弾 ミンダナオ島リベンジ!
カテゴリートップ
最新情報
次
2010年 4月20日 帰国しました。

SAISYUKA T-TOP
採集家 T-TOP 採集家 T-TOP ttop ティートップ クワガタ 天然採集 ブリード クワ 最新 自力採集 固体 個体 ブリーダー くわがた 鍬形 さいしゅう さいしゅうか 最新採集結果 カブトムシ かぶとむし カブト カブト 昆虫採集 昆虫 クワガタ 採集 クワガタ飼育 クワガタ 種類 クワガタ 飼い方 クワガタ 図鑑